コスパよく、綺麗になるためのブログ

社会人2年目のぺいぺい商社一般職が、コストをかけずに、きれいを目指すブログです。⇒コスパよし、化粧品、美容法

【シェーディング】オススメ化粧品・簡単にできるメイク

こんにちは!yottoijoです!

今日は、シェーディングのメイクの仕方について書きます!



まずは、、、
私の好きなオススメの、シェーディングコスメについて、3つご紹介します!
(画像をクリックすると、詳細ページに飛びます♫)

✔️シェーディング オススメコスメ

まずは、パウダータイプ

☆パウダータイプ1 セザンヌ ミックスカラーチーク 〜20 シェーディング〜

セザンヌ ミックスカラーチーク 20 シェーディング 7.2g

✔︎魅力・概要

私の好きな、セザンヌのミックスカラーです!
セザンヌのミックスカラーシリーズは、
1パレットに4色入っており、
チークで、5種類
ハイライトで、1種類
シェーディングで、1種類あります!
このシェーディングは極薄色から、濃い茶色まで、幅広い色展開です。
筆先が大きく柔らかいです。
筆先が大きいことで、多めにつけても自然な仕上がりになります。
チークをつける感覚で、ささっとシェーディングを入れることができます。

✔️つけ心地

軽いつけ心地です。
付属のブラシで、軽く粉をつけて、軽く払い、肌につけるとよい。
つけすぎてもパウダーなので、
指で払うなどすれば、肌に自然に馴染みやすい。

✔️こんな人にオススメ!

✳︎がっつり、シェーディングをいれるのはちょっと抵抗があるという方。

✳︎ナチュラルに影を入れたい方。
ナチュラルメイクの方。

✳︎オイリー肌の人。脂性の人。

✳︎頰や、輪郭に入れたい人。
頰をシャープにしたい人、輪郭に入れて小顔にしたい人など、面積を広めにいれることに向いてます。
反対に、鼻筋や、細かい箇所にいれるのは向きません。

☆パウダータイプ2 ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系

✔️概要・魅力

こちらはケイトのアイブロウですが、シェーディングにも使えます。
1パレットに3色入りです。
筆先は2つに分かれており、太い筆先と細い筆先に分かれております。
太い筆先は、鼻筋にシェーディング(ノーズシャドウ)を入れるのにとても適しています。
細い筆先は、眉を書くのに適しています。

✔️つけ心地

パウダーが固めで、粒が小さいので狙ったところにきちんとフィットします!
そして、メイクが落ちにくいです。
また筆が二つに分かれていることで、用途に応じて、使い分けがしやすいです!

✔️こんな人にオススメ!

✳︎細かいところにシェーディングを入れたい人。(鼻筋にシェーディングを入れたい人は、これが圧倒的にオススメ。)
逆に、頰や輪郭にシェーディングを入れたい人には向きません。

✳︎このシェーディングですが、眉パウダーが本来の使い方。粒が細かいので、フィットし落ちにくいのでなかなかオススメです!
一本買っておいて損はない商品です。

☆スティックタイプ セザンヌ シェーディングスティック

セザンヌ シェーディングスティック マットブラウン

✔️概要・魅力

こちは、セザンヌの、スティックコンシーラー
スティックタイプで、スティックのりのように、下を回すとくるくると出てきます。
ノリのようにベタつき感はありませんが、
塗り塗りすると色がつく仕組みです。

✔️つけ心地

パウダータイプではないので、粉でよれることはなく、とても良い。
スティックのように、繰り出して、クレヨンの線をひいて色をつけるイメージ。
発色が良いので、重ね塗り、つけすぎには注意です。

✔️こんな人にオススメ!

✳︎乾燥肌の人。

✳︎がっつりシェーディングを入れたい人。
(発色がよく、パウダータイプと比べメイクが落ちにくい。)

✳︎長時間メイク仕立てをキープしたい方。
(粉タイプは徐々に肌になじみますが、
このスティックタイプは一度肌に着くと、その状態を維持し続けます。)

✳︎冬の季節に。(乾燥しにくいのでオススメ。)



✔️シェーディングの入れ方

☆鼻

過去記事でも詳しく紹介させていただきました。↓↓↓
低い鼻を高く見せる方法! - コスパよく、綺麗になるためのブログ

ノーズシャドウの入れ方。
下の図のように影をいれるだけです!

ノーズシャドウを入れる時の使用コスメ。

ケイトのシェーディングです。
真ん中の色を使用します!
そして、筆の太い方に、パパッとつけ、少しこなを落とした後に、目と目の間くらいから下にかけて少しずつ色を乗せていきます!
ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系



☆輪郭・小顔を目指す人

輪郭にシャドウを入れる時のコスメは、
セザンヌの、パウダータイプor
スティックタイプがオススメ。
なぜなら、下の2つは筆の大きさや、塗る箇所の面積が大きいため、輪郭に使うのにぴったりです!
セザンヌ ミックスカラーチーク 20 シェーディング 7.2g


セザンヌ シェーディングスティック マットブラウン



塗る箇所はこんな感じ。笑笑
こめかみ付近から顎にかけて軽く色を入れます。影を入れた部分が、暗くなり小顔に見せることができます。

塗る時のポイントはなるべく、鏡から離れて塗ると、客観的に見ることができ自然な仕上がりになります。

✔️まとめ

今回は、ゆるーく書きました。笑
ちなみに私は毎日ノーズシャドウいれてます!笑
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!^_^