コスパよく、綺麗になるためのブログ

社会人2年目のぺいぺい商社一般職が、コストをかけずに、きれいを目指すブログです。⇒コスパよし、化粧品、美容法

潰瘍性大腸炎〜診断されて半年が経ちました〜

こんにちは!

yottoijoです!

 

私は、2018年12月より、潰瘍性大腸炎の診断を受けました。軽度〜中度の間、全大腸炎型です。

今日は、潰瘍性大腸炎について、診断がついてからの心境の変化、症状について書いていきます。

 

そもそも潰瘍性大腸炎とは…??

1.潰瘍性大腸炎
(ulcerative colitis:UC)とは

①概要

潰瘍性大腸炎は炎症性腸疾患のひとつで、大腸の粘膜に炎症が起きることによりびらんや潰瘍ができる原因不明の慢性の病気です。

 

私の病気が診断されるまでの体験記

→私は、先生に症状を言ったところ、おそらく潰瘍性大腸炎だろうと言われ、大腸内検査をすることになり、炎症が見つかったことで、確定の診断に至りました。

原因不明の慢性の病気とありますが、

私自身心当たりがあるのが、

・食生活であまり野菜をとっていなかったこと

・ストレスの多い生活をしていたことです。

この二つが大きいと思います。

正しい食生活・心身ともに健康であることは本当に大切だと実感しました。

 

また慢性の病気とありますが、

この病気は完治はしない病気であり、生涯この病気と過ごすことになります。症状としては、寛解と再炎をくりかえします。

最初聞いた時は絶望でしたが、今は受け入れました。笑

 

病気になってから気がついたこと、自分の中の心の変化

・実際病気になってから、みんなが優しくなる。笑

・小さな幸せに気づく。ただ生きていることが幸せになる。健康がいかに幸せなことかに気づく。(今までの自分は、小さなことにイライラし、いっそ病気になってしまいたいと思うくらいストレスがたまっていました…!!

今思うとなんてことだ…!)

・価値観が大きく変わる。今までの価値観が崩れる。

今までは普通に生活をしてたのに、病気になってから、何をやるにもうまくいかない、思い通りに動いたり行動することができないということがあります。

そして、このような経験を通して、自分は病気だと実感します。実際これを実感する時が1番辛かったです。

 

でも乗り越えた今が一番幸せです

f:id:yottoijo:20190611204327j:image

しかし、、、、それを乗り越えた今

人生で一番の幸せを感じています。

この幸せは一度健康を損なわないとわからないことだと思います。健康なだけで、人はみんな最も幸せであるということに気づけました。

そして、、、人生は一度きりだから、悔いなく生きようということ。自分のやりたいことは、やりたいことはなんでもやってみる!ということに気づきました!

 

病気になる前の私は、ただ何かに縛られながら、世間体や周りを気にしながら、ただ毎日を過ごしていました。

幸せなのに幸せじゃない、こんな毎日が嫌でしょうがなかったです。

 

しかし、病気になると生きるってなんだろうか?と考える機会が絶対に訪れます。

このままでいいのだろうか…??

一度きりの人生に見えない何かに縛られるより、自分の人生を生きたほうがいいんじゃないか??自分のやりたいことは何か?など本気で考えました。

そして、自分の人生楽しんだもん勝ちってことです!!やりたいことは全部やるくらいの気持ちで毎日を生きましょう!

やらないより後悔より、やった後悔です。

 

1.潰瘍性大腸炎
(ulcerative colitis:UC)とは

②症状

・主な症状としては、下痢や血便、腹痛、発熱、貧血などがあります。また、さまざまな合併症が発現することがあります。

主な症状は下記にあげられている以外に、倦怠感や、微熱などといった症状があります。

 

診断がついた直後の私の症状(中度と軽度の間)

下痢…毎日

血便…便に混じっている 血のみらがおしりからしたたり落ちる

腹痛…基本毎日痛みを感じる

発熱…なし

貧血…ふらふらする感じがありました

その他、食欲不振、体重減少、全身の倦怠感がありました。

今思うと、とてもしんどかったです。

診断がつき、治療として薬を飲みはじめ、

食生活は、お酒をやめ、野菜中心、タンパク質は魚をとる、刺激物は食べない、炭酸を飲まないなどを心がけました。

徐々に症状が改善していき、今はこんな感じです。

 

私の現在の状況(軽度になりました)

下痢…ほとんどなし(軟便は毎日)

血便…なし

腹痛…たまにあり(ストレスがかかったときに痛くなることが多い、またお酒や脂っこいものを多く食べた後に痛くなる)

発熱…なし

貧血…なし

 

現在の気になる症状をまとめると…

主に軟便がよく出る。

←  反対に便秘になることがないので快適っちゃ快適。

ストレスがかかったときに腹痛あり。

ほぼよくなりました!!

だんだん快方に向かっていると信じたい!

 

治った原因と考えられるもの

・ストレスの原因を考え、取り除く努力をしたこと。

・食生活の見直し(油っぽいものは極力避ける)

 

まとめ

潰瘍性大腸炎は原因がわからなく、診断された時は不安な気持ちでいっぱいになると思います。

しかし、食生活(油っぽいものを食べていないか、野菜類、食物繊維はしっかりとっているか)、またストレスのかからない生活をしているか?などの懸念項目をチェックし普段の生活を見直すきっかけにもなります!

一緒に完治を目指して頑張りましょう(^^)