コスパよく、綺麗になるためのブログ

社会人2年目のぺいぺい商社一般職が、コストをかけずに、きれいを目指すブログです。⇒コスパよし、化粧品、美容法

毎日の食生活でストレスを減らそう

こんにちは!

yottoijoです!

 

みなさまお盆をどうお過ごしでしょうか??

楽しいですね(^^)!

 

今日は仕事に関してのお話をしたいと思います。

みなさまお仕事の悩みはありますか?

お仕事されてる方は、大なり小なり悩みはあ

るのではないでしょうか??

 

私も、仕事をしてるといろいろな悩みが出てきました。

上司と合わない、

仕事内容が合わない、

社風が合わない、、、

いろいろなことがあります。

 

私は、仕事を始めて2年間程、なぜかイライラが止まりませんでした。

朝起きてイライラから、仕事が終わるまでイライラが止まりません。笑 

これが二年くらい続けば、病気になった理由も頷けます。笑

 

皆様は仕事のストレスや、イライラにどう対処していますか??

もし、普段食べる食事でストレスを緩和できるとしたら、、、?

普段口にする食事は、脳への影響も大きいです。

今日は食生活の観点から、ストレスを緩和することを考えていきたいと思います。

 

この記事に関しての参考書籍

この記事に関して、下記の書籍を参考にさせていただきました!食の常識をくつがえすことが書いてあったり、私たちが毎日口にする食べ物がいかに私達の生活に影響を与えるかということについて、とても分かりやすく書かれており

面白いです!

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
 

 

 

ストレスを緩和させる食材

①ナッツ類

 f:id:yottoijo:20190812230333j:image

マグネシウムが豊富

ナッツ類はクルミ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、、、などたくさんの種類があります。

ナッツ類はマグネシウムが豊富です。イライラの解消を助けてくれます。

また、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、体にいい成分が詰まってます!

糖尿病や、心疾患の予防に効果があります。

 

ダイエット効果もあるんです。

体に良く、ダイエットにも効果的で、小腹が空いたらおやつの代わりにナッツを食べるのも良いでしょう!

硬いので良く噛むことになり、満腹中枢が刺激されます。お腹が空いたら最初にまずナッツをまず食べましょう。

 ただし、ここで注意が必要で塩見が強いものは塩分摂取が多くなってしまうので注意です!

 

ダイエットにオススメお菓子

ナッツを使った私ダイエットにオススメのお菓子があります。とても美味しく、体にも良くてオススメです!一粒が約1センチくらいで軽くつまめます。

乳酸菌は胃腸の調子を整える効果もありいいとこしかないです!

 

 

 

②チョコレート

f:id:yottoijo:20190812230020j:image

リラックス効果があり。

カカオには、リラックス効果があります。

カカオには、カルシウム、亜鉛マグネシウム、鉄と言ったミネラルが豊富です。

マグネシウムはイライラの解消を助けてくれます。

実際にストレスへの効果に対して、チョコレート・ココア国際栄養シンポジウムが行なった研究で驚きの研究結果が出たものがあります。

ラットに対してストレスを与え、抗ストレス効果を調べた結果ではチョコレートやココアの主成分であるカカオマスの摂取は精神的ストレス反応を抑制し、改善すると報告されたとのことです。

http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q20/index.html

 

理想的な摂取量は?

70パーセントを超えるビターチョコレートを

1日25グラムほど食べるのがベストのようです。

カカオ成分が多いものは、血糖値を下げる効果もあるそうです。

砂糖たっぷりでカカオが少ないものは返って健康に悪いですので避けましょう。

 

まとめ

食事は私達の生活に大きな影響を及ぼします。

毎日の食事に気をつけることで私達の生活は変わります。

できることから取り入れていきたいです。

次は潰瘍性大腸炎にきく胃腸を整える食材を紹介します。

 

 

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68