コスパよく、綺麗になるためのブログ

社会人2年目のぺいぺい商社一般職が、コストをかけずに、きれいを目指すブログです。⇒コスパよし、化粧品、美容法

潰瘍性大腸炎にきく食べ物【実体験】【1日の摂取目安量】

f:id:yottoijo:20190816180121j:image

 

こんにちは!

yottoijoです!

今日は、わたしが1年前から発祥した潰瘍性大腸炎のお話をします。

潰瘍性大腸炎は国の指定難病であり、一生かけてたたかっていく病気とされています。

 

私が潰瘍性大腸炎になって、前回は潰瘍性大腸炎の方が避けた方がいい食べ物を紹介しましたが、今回は実体験に基づいた潰瘍性大腸炎に効くのではないかと思われる食べ物、これを食べるとお腹の調子がいいよっと実感した食べ物を紹介します!

 

参考にした書籍

テニスプレイヤージョコビッチ潰瘍性大腸炎と小麦の関係について触れる?!

また、あの有名なテニスプレイヤーの ジョコビッチ が提唱する グルテンフリー(小麦を食べない食事) について書かれた本です。

ジョコビッチは、 世界ランキング一位の有名なテニスプレイヤー です。

2011年に行われた3つのグランドスラム大会(全豪・ウィンドブルゾン・全米オープン)で、三冠をとり12ヶ月のあいだにで51戦中、50勝という驚異の強さを誇っている方です!

 

この本は、小麦の持つ力を提唱した本です!

ジョコビッチが、 小麦を摂取する生活をやめたら、体や心に素晴らしい影響が出た というグルテンフリーを提唱した衝撃の一冊です。

今では、グルテンフリーは実践するアスリートが多くいますが、ジョコビッチからこの食事法は始まりました。

この本の中には、なんと 潰瘍性大腸炎含む炎症性疾患がグルテン(小麦)の摂取 と関係があるとかかれています!

次の章で細かく触れます。

 

✔️参考本:ジョコビッチの生まれ変わる食事[日本語版]
ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 

 ✔️参考本:ジョコビッチの生まれ変わる食事[英語版]
Serve to Win: The 14-Day Gluten-Free Plan for Physical and Mental Excellence

Serve to Win: The 14-Day Gluten-Free Plan for Physical and Mental Excellence

 

 

食事の新常識 当たり前の食生活が危ない?!

二冊目は、糖尿病専門医で、 20万人以上の患者を診た牧田善二さん がかかれた、食事の健康法について書かれた本です!

最新医療と統計に基づいた信頼のあるデータ から、導き出される食の新常識は驚きの連続です。

例えば、、、

プロテインの過剰摂取は肝臓を壊す

◯カロリーと肥満は関係がない

◯スパイスは老化防止に効く

◯太る唯一の原因は 糖質 にある

などなど、この本はとにかく内容が濃いので値段以上の知識をつけることができました。

食の常識をくつがえすことが書いてあったり、 私たちが毎日口にする食べ物いかに私達の生活に影響を与えるか ということについて、とても分かりやすく書かれており面白いです。

 

以前もこの書籍を参考にさせていただき、ストレスに効く食べ物について記事を書かせていただきましたので、

よろしければ読んでみてください。

 

✔️参考本:医者が教える食事術 最強の教科書ーー20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
 

また好評のため、 二冊目  も発売されているようです!また時間があるときに読んでレビューしたいと思います。ぜひチェックしてみてください。

✔️こちらもチェック:医者が教える食事術2 実践バイブル ーー20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方70

 

潰瘍性大腸炎に効く食事

ここで本題です。

私は、食べた物がもろに腹痛に影響にするタイプです。

  1. 腹痛にならない。

  2. 便の状態も安定する(下痢・便秘にならずに正常な便が出る)

 

という私が実際に食べた中で、上記2点をクリアする食材を書いていきたいと思います。

 

✔️一つ目:海藻類・こんにゃんく、寒天

f:id:yottoijo:20190817112758j:image

海藻・きのこには腸内環境を整える働きがあります。

 

腸内細菌とは?

✴︎腸内細菌 とは… 消化・吸収代謝において、重要な役割を果たし、肥満や糖尿病・大腸ガンに関係している ことがわかっています。

またこの 腸内環境は食べるものに左右される ことが分かっております。

 

また私たちの腸の中に生息する腸内細菌は、 500種類以上 、重さ1〜2キロ にもなります。

腸内に住む細菌には、善玉菌と悪玉菌があり、 

悪玉菌が増えると様々な病気を引き起こします。

そこで、腸内細菌を整えるために進んで摂取したいのが、

ワカメ、昆布などの海藻、またコンニャクや寒天です。 これらの食材は腸内細菌が進んでエサにするもので、腸内を整えてくれる役目があります。

 

潰瘍性大腸炎は、ひどく進行するとやがて大腸ガンとなる恐れがあります。腸内環境をよくすること=潰瘍性大腸炎の改善につながると考えられます。

 

ダイエットにも効果あり

また海藻は、糖質がほとんど含まれておりません が、 ビタミンや、ミネラル が豊富で健康によいです。

また毛髪や肌をツヤツヤにする効果もあり、

女性にオススメです。

 

過剰摂取にはご注意を!

海藻の過剰摂取は、 甲状腺の働きを弱めます。

またこんにゃくの過剰摂取も、 腸閉塞を引き起こす 恐れがあります!

健康によい食品でも、 何事も一つの食品を食べすぎるのは返って健康に悪くなってしまいます。

何事も適度に摂取することが肝心です!!

適度な摂取目安量は、調べると出てきますので調べてみてください。

 

✔️二つ目:ヨーグルト

f:id:yottoijo:20190817121148j:image

ヨーグルトにも、 腸内細菌を整えてくれる 役目があります。

しかしヨーグルトは、市販の売っているものによって菌の種類が異なっています。

また、 個人個人によって、身体にあう菌の種類は異なるそうです。

そのため、いろんなヨーグルトを1から2週間くらいずつ試してみて自分にあったものを探して見てお腹の調子が良いものを選びましょう。

 

私のオススメヨーグルト

平成 → 令和に変わる時に話題になった

R- 1 のヨーグルトです。

OLL1073R-1乳酸菌という乳酸菌が入っており、これは多くの人に親しまれています。

 

友達がこれ飲むとお腹の調子がいい!と、教えてくれたので試しに食べ続けてみたら、 とてもお腹の調子がいい感じ(^_^)

 

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

 

1日の摂取量の目安

こうした腸内細菌をよい状態に保つには、 毎日少しずつ摂取することを習慣にすることが大切です。

1日100グラム程度を毎日続ける とよいでしょう。一般的に上のようなヨーグルト一個を毎日摂取する感覚でよいでしょう。

 

✔️3つ目:グルテンフリー食材

3つ目は、小麦が含まれていない食品のこと。[ジョコビッチ提唱]

 

小麦の摂取は、 心身ともにさまざまな障害を起こす ことが書かれております。

下記にて、引用させていただきます、

小麦は消化機能を、劣化させる働きがあり、胃酸逆流から 潰瘍性大腸炎 、その他の腹部機能不全を引き起こすことがあります。

また、さまざまな炎症(典型的なものは腹痛や張り)、自己免疫性症状(リューマチ神経痛、慢性甲状腺炎)を引き起こすこともあります。

さらに悪いことにパラノイア統合失調症といった精神疾患、そして行動障害や自閉症の子供の学習障害をさらに悪化させることがあるとのことです。

 

‥小麦怖すぎい!!

潰瘍性大腸炎の原因は明らかにはなっていませんが、食事の欧米化が関係しているとも言われています。

もしかしたら、小麦の過剰摂取も一つの原因なのかもしれません。。。

 

まとめ 

今日は、潰瘍性大腸炎に効く食べ物についてお話をしました。

腸内環境をよくすることが、潰瘍性大腸炎の改善に繋がることを、私は強く感じています。

 

避けるべき食べ物と、摂取すべき食べ物を明確にして、食生活を見直してみましょう。

特に腸内環境をよくする食材は、積極的に食べることを心がけると良いと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)!