コスパよく、綺麗になるためのブログ

社会人2年目のぺいぺい商社一般職が、コストをかけずに、きれいを目指すブログです。⇒コスパよし、化粧品、美容法

【就活生・新入社員へエール】社会人二年目が、社会人になって素直に感じたこと


こんにちは!

yottoijo です!

今回は、就活・仕事についてお話します(^.^)

社会人を2年間経験をしてみて、
1年目は学生から社会人に入り、違和感ばかりでした。
新人だから、感じた素直な気づいたことについて書きます!


1、その会社の雰囲気に似た人が馴染める!
会社の雰囲気にあわない人は、だんだん辞めていく!

これは、、、1番感じたことです。
うちの会社の雰囲気は保守的な会社です。
年功序列なthe日本企業でもあります。
マニュアルがあり、既存のやり方を大事にしています。
下のものは上には、まず必ず従え、尊重を強いられるそんな会社です。
このような体制の会社は、割と日本では多いことでしょう。

それでもって、割とゆるくやっています。

逆にモチベーションが高い人、向上心が高い人は絶対に物足りない会社だと感じるでしょう!

このような入社後のギャップに悩まないために‥!


対策
→ob・og訪問をして、きちんと会社の雰囲気を見る!

また出世する人は少なからず、上の人に気に入られなければ、出世していくことはまずないです。
就活の段階で、難しいですが上の人たちの人間性を把握し、自分にあうかどうかを見ることは大切です。

大企業の場合は、把握するのが難しいですが
中小企業500人程度までくらいなら、だいたい似通った人たちを採用している傾向があると感じました。
いわば、その会社のカラーです。
なるべく、多くの人を見て会社のカラーを把握しましょう(^.^)



2.入社年数が短いのに、会社のことを何でも知っている人がいる(^.^)
入社年数が長いのに、会社のことを何にも知らない人がいる(T T)
これ、会社に入って本当にびっくりしました‥!
私はある程度入社年数の長い人なら、仕事のある程度の知識は、知っているだろうと私は思ってました!
しかし、これは知っているだろうということも知らない人がいる!上の役職の人が、強く主張していることが、大きく間違っているなど。

歳をとると役職がついていくという、
年功序列の会社はこのようなことが、、起きます。



新入社員の皆さん。
会社はこんなもんです!!
少なくとも私の会社はこんなものです!笑笑

他の会社の話も聞いてみたいです。

だから、新入社員の皆さん!
会社に失望しないでください!
皆さんが生きていく道が幸せでありますように!
皆さんが強く生きることを願っています!

新卒の会社選びは、慎重に!
高みを目指している人は最初は大企業を目指すことをオススメします!
大企業の方が制度や、仕事の進め方などの質が高いと思います。学ぶことも多いのではないでしょうか。。
すいません!あくまでも個人的な考えです笑😭



でも、社会人は学生より楽しいこともたくさんあります(^.^)!

人生まだまだこれからなんです(^.^)!
私はやりたいことがたくさんあります(^.^)

私たちは会社という、一つの組織に属します!
それはほぼ毎日をその空間で過ごすんですね。
時には狭い空間の中で過ごすことに嫌気がさす日も来るかもしれません!
辛くなったら、少し力を抜いて、視野を広くしましょう。
私たちには無限の世界があります(^.^)
それを忘れないでくださいね(^.^)


最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!
また一年後に価値観が変わるかもしれません。
二年目の社会人ほやほやの私が、素直に感じたことを書いてみました。
生意気だと思われる文面もあったかと、思います。笑

毎日1日1日を大切にしながら生きたいと思います(^.^)