コスパよく、綺麗になるためのブログ

社会人2年目のぺいぺい商社一般職が、コストをかけずに、きれいを目指すブログです。⇒コスパよし、化粧品、美容法

就活生へ〜〜後悔しない就活をするために〜〜

こんにちは!!
yottoijoです(^.^)


大学生の皆さん!高校生の皆さん!
会社ってどうやって選べばいいの??って
思いませんか?笑笑

今日は新卒ブランドを、無駄にしない、
ここに入ってよかったと思える会社に入れるように、就活をする上でのポイントをおしらせします!

私は特にやりたいこともなかったので、
会社って何を基準に選べばいいか分からないって、もう猛烈に悩みました!!笑

そこで私なりの後悔しない会社の選び方についてまとめました!



就活をする上で一番大事なこと!

これだけは、譲れないという軸を見つけること!
これ、会社に入って本当に改めて思います!

譲れない軸とは??
=これだけは絶対に欲しいというところ
例をピックアップしていきましょう!



✔︎休みはどのくらい欲しい??

例えば…
休日に関して…
年間休日はどのくらい欲しい??

労働者の年間休日の平均は113日!
厚生労働省調べ

従って113日より多い会社は休日が多い会社!
少ない会社は少ない会社!
できる限り120日を超える会社を選ぶことをオススメします!


・土日休みがいい??
土日休みの場合、祝日も休みなのか?
長期休暇の休みは何日くらいあるの??


・平日休み??
完全週休二日制??
不定休??
月に休みはどれくらい欲しいか?



勤務地は転勤あり??なしがいいのか??
総合職だと、一般的に全国転勤あり。
一般職だと、一般的に近辺の転勤はある場合はありますが、全国転勤はまずありません。



給料はどう??
将来的にどのくらいまで稼ぎたい??
社員の平均年収は?


私は会社に入って思いましたが、年収は高いに越したことはありません。
よっぽどやりたいことがある会社なら別ですが、特にやりたいことが決まってない人は 、

ブラック企業を避けながら
なるべく年収が高いところに入るのが今となっては良いと思います!

(年収が高くて待遇の良いホワイトな会社…
効率よく仕事をしており、少ない時間で
高いパフォーマンスを出せる企業
=その濃いノウハウを会社で学べる
=転職をしたり、もし自分で起業などをしようとする際に必ず役立つ)



福利厚生は??
有給消化率は実際どうなの??(リクナビマイナビに書いてあるもの)をあてにしてはいけません!笑


などこれだけは絶対に欲しい!
譲れないというものを決めましょう!




私は
・土日休みがいいこと!

・勤務地がずっと変わらないこと!

を基準に会社を絞り込んでいきました!



これは会社に入っても絶対に変わらないことなので、嬉しいことですね!
会社に入って思ったこと…
仕事内容…仕事が嫌じゃないかこれが全てだと思います!

仕事が死ぬほど嫌な人は上の項目なんかもうどうでもよくなると思います!

しかし、会社に入ってみないとどういう感じになるのか実際はわかりませんね!


なので、会社に入る前にできるだけのことはやっておきましょう!
私はやっていないですが、
ob・og訪問は絶対やった方がいいです!(^.^)
会社の雰囲気をつかめることは本当にない機械です!うちの会社では訪問すると、実際に働いている様子や、フロアをまわることができます!
ob.og訪問の受け入れをしているところは積極的に行きましょう(´∀`*)


また就活に関する思ったたことを今後書いていこうと思います!
またあそびに来ていただけたら嬉しいです(´∀`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村