コスパよく、綺麗になるためのブログ

社会人2年目のぺいぺい商社一般職が、コストをかけずに、きれいを目指すブログです。⇒コスパよし、化粧品、美容法

潰瘍性大腸炎について〜〜なった経緯と診断の出方〜〜

こんにちは!yottoijoです!

最近1ヶ月ほど更新が止まっておりました…。
少しバタバタしておりまして…。

実は、潰瘍性大腸炎という病気の診断を受けまして、
極力休養をしておりました。

潰瘍性大腸炎とは…うんち(便)が下痢になる、血のついたうんち(便)がでる、腹痛、体重低下などの症状が現れます。

今日はこの病気にかかった経緯、診断がつくまでを書きたいと思います。

もし、同じ経験や、悩みを持っている人に読んでいただけたら、嬉しいです^ ^


・この診断を受けた経緯

今年、社会人二年目になった4月ごろから、
下痢になる日が多くなりました、、、
そして、この12月まで下痢が止まらず!笑

半年くらいたった頃、8月頃から血便が出てきました…笑
頻度としては5回に1回くらいたまに少量混じる程度?そしてもともと痔持ちだったので、特に気にしませんでした笑

最初はたまーに、少し血が混じる程度だったので、特に気にせず、、、
気づいたら、どんどん頻度と量が増えて行き、血が出る割合は8割くらい、量は滴り落ちるほどに!笑 11月くらいの出来事です。


その頃には下痢が毎日続き、
1日にトイレに4から6回行ってました!
特に朝は、便に行きたくて目が覚め、それから5分から10分おきに便意を感じるという笑笑
朝に3から4回行きます笑


これは、ちょっと何かあるんではないかと思い、、、病院に行くとすぐに検査をした方が良いと言われました笑笑
大腸の中を検査し、異常がないかをみるとのこと。



・初めての大腸内検査…
朝は何も食べずに来てくださいと指示がありました。前日の夜から食べてはいけないという方も多いですが、水、お茶は飲んでokです。


最初、薬を飲んで、腸の中を綺麗にするんですね!
二時間くらいかけて薬を飲みます。笑

※これ、昔はあんまり美味しくない味だったそうですが、今は白っぽい半透明の液で、ポカリスエットのような味がして普通に美味です笑

そして、一時間くらいたつと、便意を催してきてその後頻繁にいきたくなります!

そして、便が水っぽくなり、透明になったら、
検査の準備okです^ - ^


寝ながら、カメラをお尻から入れ検査をして行きます。入れる瞬間などは違和感はありますが、痛みはありません!


検査途中も
思ったより、痛みはないです。
ただ、炎症ができているところを通ると、ちと痛みを感じます。笑
お腹が下痢になっている時に痛みを感じるような鈍痛でした!


そして先生と一緒に大腸カメラをみながら、ここらへんに炎症ができてます…などの説明を聞きました。そして45分ほどの検査を終え終了!



一週間後に判定が出るとのこと。。

・診断の結果は…

そして潰瘍性大腸炎という診断を受けました…。。ちょうど今から二週間くらい前の出来事です。笑

炎症が、大腸のところどころにできていました。。

潰瘍性大腸炎は連続的に、炎症
がおこる病気らしいですが、、、
私の場合は、、非連続的に炎症が起きているそうで、ちょっと変わったタイプだそうです、、、笑

なので、潰瘍性大腸炎と断定はできないけれど、、その可能性が高いとのこと。


今はペンタサという軽度の場合に使用する薬を飲んでみて、しばらく様子を見るとのこと。
毎朝、ペンタサ4錠と、腸のビフィズス菌を整える薬を飲んでいます。
ある程度たって、もう一度検査をして、
治っていたら、潰瘍性大腸炎という診断が確定するとのこと。

一応潰瘍性大腸炎とは、完治することがない病気とのことで、国の指定難病に指定されています。軽度、中度、重度に分かれており、中度以上と診断されたからは国から補助金を受けることができます。
私は中度と軽度の間ということで、とりあえず確定の診断がついてから考えることにしてます。

今は薬を飲んで順調によくなっています!


とりあえず、今日はここまで、また進展があったら書いて行きます^^


引き続き、化粧や美容のことも更新して行きますので、またぜひ遊びに来てください(o^^o)!