コスパよく、綺麗になるためのブログ

社会人2年目のぺいぺい商社一般職が、コストをかけずに、きれいを目指すブログです。⇒コスパよし、化粧品、美容法

潰瘍性大腸炎になったら飲む薬について(軽度・全腸型)ペンタサ

こんにちは!
yottoijoです!

今日は潰瘍性大腸炎の方が飲む
薬についてお話しします!!

私は現在、潰瘍性大腸炎
・軽度
・全腸型
と診断されています。
同じ病気で悩んでいる人のお役に立てればと思います!

私が潰瘍性大腸炎になる前から、
現在に至るまでどのような薬をのんでいるか
記載します(^ ^)
潰瘍性大腸炎はお医者さんや、タイプによって、いろいろな薬が投与されていることかと思います!
一例として、お役に立てればと思います!


潰瘍性大腸炎が判明するまで、、、

✔️ラックビー…朝昼晩1錠ずつ=一日合計3粒。
ラックビーは、ビフィズス菌を増やし、
下痢などの炎症を抑える薬です!

ラックビーの作用と効果について
ビフィズス菌製剤で、腸内優勢菌のビフィズス菌が増殖し、酢酸および乳酸の産生により有害細菌の増殖を抑制し、腸内菌そうを正常化させます。
通常、腸内菌そうの異常による下痢、便秘などの症状の改善に用いられます。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=19252

ビフィズス菌を増やす薬!!笑
嬉しい!笑笑
薬の作用や効果を事前に知ってから飲むと、
安心して飲めますよね!(^ ^)

✳︎経過・薬の効果
ラックビーを飲み始めてから、
下痢が減る、血便が減り始める。

あれ、治った??と思ったが、
だが、、また腹痛・下痢が出てくる。笑


その後、大腸内検査をして、、、
お医者さんから、
潰瘍性大腸炎だと思うと言われました!



潰瘍性大腸炎が判明してからの薬の投与について、、
✔️ラックビー…朝昼晩に1錠。
潰瘍性大腸炎が判明する前、ラックビーを飲み始めてから、下痢が減ったため、
先生が出してくださった。

✔️ペンタサ顆粒94%…朝食後に錠剤4粒。
←ペンタサとは、、
潰瘍性大腸炎クローン病の方が軽度の時に飲む薬。

炎症細胞から放出される活性酸素を消去し、ロイコトリエンの合成を抑制することにより、炎症の進展や組織の障害を抑制し、腹痛、血便などを改善します。
通常、潰瘍性大腸炎クローン病の治療に用いられます。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=42018

✳︎経過・薬の効果
白い便が出始める。
ペンタサの作用で白便が出ることがあるらしい。健康には問題なし。
徐々に快方に向かっていると思ったが、
たまに血便が出る時もあり。
一日一回腹痛がある時があったり、
便の回数は一日1〜2回。

それでもペンタサを飲み始めてから、
明らかに血便が減って飲む前より
症状が良くなった!



その後、、、
セカンドオピニオンで別の病院で診断を
受けてみました!
潰瘍性大腸炎と信じたくなかったので、
別の病院に行きました。笑笑)

セカンドオピニオンの結果
潰瘍性大腸炎でした。笑笑


上記の病状を話したら、
(たまに血便が出る時もあり。
一日一回腹痛がある時があったり、
便の回数は一日1〜2回という内容。)

下記の薬が投与されました。
✔️ペンタサ2000mg→
ペンタサ4000mgに増える。
粉を2回飲むことに。
朝食後 2000mg粉
夕食後 2000mg 粉
=一日合計4000mg

2000mgは治りかけの人が飲むらしい。
私は2000mgで抑えられなかったとのことらしいので、4000mg飲むことに!
一日4000mgまでは飲んで良いらしい。

※ラックビーは処方されませんでした!

✳︎経過・薬の効果
血便なくなる
下痢なくなる
腹痛なくなる

素晴らしいほぼ潰瘍性大腸炎の症状がなくなりました!笑
今は抑えられてる=寛解の状況!
次また二月に病院に行きますが、
この調子だと、薬が減らせそうです(*^^*)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
これから、病気の経過についていろいろと書いて行きます(^ ^)